2004-01-01から1年間の記事一覧

重大ニュース

本当の重大なニュースは洒落にならない話になったので、ここでは触れません(家ネタはもちろん、仕事ネタでもとんでもない事があった……)。それでここらしいバカネタだけで作ろうと思ったのですが、それはそれで(*´Д`)マンドクセー(笑)。 で、今年は止め…

間違った選択

これ買っちゃいました(爆)。 いやぁ、結構面白かったですよ。単行本やアニメから想像していた感じと大きく変わらないと思いました。第2巻が出たら、また買います(笑)。 そういえば、この第1巻を読む限り、メインヒロインである筈のトッキーには萌えま…

PHASE-11 選びし道 & PHASE-12 血に染まる海

積極的自衛権……か。この言葉が持つ矛盾を訴えたいんだろうけど、これって言い換えると攻勢防御な訳で、まあ軍事的にはよくある事なんだよね。政治的な事を言えば、平和ボケしている日本人には分からないだろうけど、アメリカが得意なやり方な訳で(笑)。 オ…

第56回年末防火対策会議

要するに、げんしけん第11話の感想です。何故こんなタイトルかというと、火事騒ぎ→罰ゲームでコスプレの話だったからです(笑)。 それで分かるように、原作では2話分を20分にまとめています。そのせいか、かなりテンポがいいです。あっという間に火事…

クリスマスプレゼント

『ふたごのプラネテス』買いました。ええ、2ちゃん情報通り、買わない方が良いものでした。 『ふたつのスピカ』第7巻買いました。感想ですか? 友達って良いね (つД`) いやマジで、あの頃の友達ってああいう青臭いノリが似合うんだよね。そして、そういう…

You copy?

今、『アポロ13』を見ています。酸素タンクが爆発、緊急事態が発生しています。燃料電池への酸素供給バルブを閉めるよう、ヒューストンから指令が出ました。 You copy? ……I copy. 2ちゃんプラネスレでもネタになってたけど、本当に使うんだね(笑)。

そして巡りあう日々

買いましたよ(笑)。 いやぁ、何度見ても良いアニメだわ、これ。あの種を作った会社で作ったとは思えない(爆)。オンエア当時、イマイチだと思った4話(連合議長の莫迦息子編)、5話(一家心中編)、そして物議を醸し出した(笑)6話(忍者編)ですら最…

ヲタクというものへの理解度

『ふたごのプラネテス』って本が出ました。アニメのムック本かと思いきや、2ちゃんアニメ・プラネスレによるとどうもそうではないようです。ストレートにキャラデザとかメカデザ等の資料を期待していたのですが、その辺はちょっとだけらしいです。禿しく(´・…

宣告

原発性肺癌、それが脳や胸のリンパ腺、胃、肝臓、仙骨他に転移している事が判明しました。それが親父の検査結果です。実はこれ、先週の水曜日に聞かされていました。 医療関係の方や、医療マンガやドラマに詳しい人ならお気付きでしょうが、これってあんまり…

第128回「今回の『アニメ・げんしけん』に対する不満会議」

作画がアレなのはもういい! 画のきれいさで見せるアニメじゃないから、その辺は我慢しよう!だが、原画スタッフにこれだけは言いたい!! 大野の乳が 春日部の乳と 同じくらいの大きさなのは 納得いかん! (爆) 以上、オッパイ星人の心の叫びでした(笑)…

PHASE-10 父の呪縛

偽ラクス、池田議長が用意した本当に影武者だとは……。素種における影響を考えると妥当な判断だが、だけどまあねぇ……。問題なのは、それまで徹底抗戦を主張していた香具師共が、彼らの歌姫の演説を聞いた途端に「ラクス・クラインがそう言うなら……」ってなあ…

今、このテンポで

えーと、買いました(笑)。試聴も出来るんで、聞いてみてください。作詞・作曲・歌共にあの日本ブレイク工業の人です(笑)。 えー、それだけです(笑)。

おそらくは羨ましいんだろう

見てきました、『雲のむこう、約束の場所』。いやぁ、面白かったなぁ……。このアニメを、ほとんど一人で作ったんだよなぁ、Macで(笑)。 どんな話かというと、それはマンドクセーんで省きますが(爆)、気恥ずかしくなるような青春ストーリーが根幹だった…

とうとうここまで

こんなの買いました。いや、なんかあちこちで評判が高かったもんで(笑)。 しかし、同人ソフトにまで手を出すようになるとは、俺も成長(?)したものだなぁ(^^;)。

PHASE-09 驕れる牙

今回も割とリアルな話ですよね。そりゃそうだよな。地球側がやってる事って、リアル世界でアメ公共がやってる事だからな。スタッフの力って訳じゃないよねぇ?(笑) しかし、あの波動砲(爆)はなんなのかねぇ? あれを数基作って、地球や月の軌道に配備す…

我等がクラブへようこそ

いやぁ、久々に買いましたよ、ゲームジャーナル。買ったのは最新号である13号と、以前買おうと思ったら品切れだった11号です。 13号の付録ゲームは、昔を知るボードゲーマーなら涙が出る程懐かしい「ロンメルアフリカ軍団」と、なんと白黒時代のタクテ…

父帰る

入院中の父が、また外泊で帰ってきました。これだけ聞くと「なんだ、元気なんだ」って思うでしょうが、医者が言うには「帰れるうちに家に帰っておいた方が良い」らしいです。少しずつ始まっている検査した感触では、結構あれらしい……orz。 でもね、実際元気…

第256回「今週の『アニメ・げんしけん』面白かった会議」

今回は、原作では第3巻収録の第14話「インナースペース」をアニメ化しております。先週オンエアの第8話(原作では第13話「springスメル」)と同様に、原作一本でアニメ一本を作っております。アニメの第1話は、原作の1話2話を合わせて作って…

その一言が言えなくて

昼間のラジオで、そんな事をテーマにメール・ファックスを募集していました。いろんな事が言えずにこんな人生を送っていますが、言えなかった言葉といえば、やっぱりあれかなぁ? 前の会社にいた時、新入社員の女の子を好きになりました(汗)。いいじゃない…

ターゲットは誰?

仕事仲間からのメールで知ったのですが、エヴァンゲリオンパチンコってあるんですね。確変に入ったら、キャラ総出で「おめでとう!」って言ってくれるんでしょうか?(笑) 所で、このパチンコって誰がターゲットなんでしょう? 自分基準のような気もします…

転院

市立病院に移りました。これからがまた大変です。ま、家族力合わせて頑張ります。 そんな中でもネタは拾います(汗)。親父が入った病棟のナースステーションの横にある部屋、なんの部屋だか忘れましたが、パソコンが数台置いてありました。その中に私も使う…

PHASE-08 ジャンクション

魔乳 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 張り子の虎も復活か……。政治亡命?(笑)。 ああ、握手するんなら手袋脱げよ……。 直撃がなくても、島国のオーブはかなりの被害があってもおかしくないと思うんだけどねぇ? 津波って、そういうもんでしょ? さて、今回の最大の問…

その後

父の件ですが、この度転院する事になりました。今は脳神経外科にいるのですが、総合病院に入る事になりました。脳の腫瘍が別の所からの転移である可能性が高いらしいですで、脳神経外科では手に余るかららしいです。 あのそれって……。 それと、その事を本人…

PHASE-07 混迷の大地

よく言った、シン・アスカ! 感動した!(笑) いや、貴様の言う通りだ。「アンタってホント、何も分かってないよな」 「あの人が可哀想だよ」 その通りだ! (爆) 頑張れ、シン。影が薄くっても、俺は応援するぞ! あの莫迦を教育しちゃれ!(爆) いやマ…

独逸語が上手いな

今日、ヨドバシに行ってアニメ・プラネテス第8巻、ファントム・ジ・アニメーションの第3巻、それと衝動買いで大脱走・DVDを買いました。 プラネの8巻は既にデフォルト(笑)、良いものは買います。ええ、種で稼いで作った良作ですから、それ相応の代価…

緊急事態

えーっとですね、父親が脳腫瘍の疑いありという事で緊急入院しました。ちょっと、いや、かなりへこんでいます。CTだかMRIだかの画像を見る限り、なんかそこにあります……。 でも、今から落ち込んでいても仕方がないので、当分はいつも通りに更新します。い…

ヲタとしての資質

げんしけん第5巻が出たので、早速買ってきました。他には、ガンダム THE ORIGIN 第8巻とOL進化論第22巻、それとげんしけんオフィシャルブックなる物も買ってきました。ええ、すっかりはまってますよ(笑)。 トップページをご覧になれば分か…

頼まれて、迷惑かけて

コンササポしにしか分かりませんが、ヤンツーさんカードを買いに並びました。ええ、頼まれました。報酬の古典に目がくらみました(爆)。 試合、負けました。まあ良いです(笑)。 試合の後、焼き肉を食いにいきました。ジンギスカンじゃありません、あれは…

PHASE-06 世界の終わる時

「やらせはせん!」か……。 笑わせるわ! これしきの作戦でその台詞とは!! 草葉の陰でドズル中将が泣いているぞ(笑)。 しかし、何度見てもバラバラガンダムの利点は分からんなぁ。相変わらず宇宙空間で翼端から白い物を引いているし……。エクトプラズムか…

悪夢再び

なんかね、また支笏湖線に投入されそうなんですよ(つД`)。と言っても、そこ以外に定山渓や雁来方面も現場があるらしいんで、今年の1月みたいな事にはならないで済みそうですが……。 あ〜あ、憂鬱だなぁ……。今の腰痛の原因は、きっとあの7%勾配の道路を一…