宣告

 原発性肺癌、それが脳や胸のリンパ腺、胃、肝臓、仙骨他に転移している事が判明しました。それが親父の検査結果です。実はこれ、先週の水曜日に聞かされていました。
 医療関係の方や、医療マンガやドラマに詳しい人ならお気付きでしょうが、これってあんまり芳しい状態じゃありません。と言うより、はっきり言って……はっきり言って……。これから出来る治療は、手術や放射線治療といった癌細胞を退治する事ではなく、化学療法で癌細胞の増殖を抑える事だけだそうです。端的に言えば、完治ではなく残された時間をいかに有効に過ごすかが主眼となるそうです。

あと5年生きられる可能性は10%
最悪半年……

 とは言うものの、なんにつけ一応は絶望的観測をするのが癖ですから、脳の腫瘍が別の所からの転移らしいという話を聞いた時からその辺は覚悟していました。医療マンガやドラマを見ていたのは伊達じゃありませんから。覚悟は出来ていましたよ、ええ、覚悟はね……、出来てたはずですよ……。
 翌日の木曜に、親父にも告知しました。そうしないと、かなりの副作用が出る化学療法に本人が耐えられないからです。「なんでこんな苦しい思いをしなけりゃならないんだ?」って思うからだそうです。そう、これからなんです。

 そんな重大事件があった後も、ここではバカな更新をしていました。不謹慎だと思うでしょうか?
 ですが、さっきも言った通り、まだこれからなんです。今からへこんでいる訳にはいかないんです。「空元気も元気」という言葉があります。バカ騒ぎ出来るうちは大丈夫です。ですから、今後もヲタネタ満載の更新を続けますし、来年の3月になればまたビールを呑みながら札幌ドーム前に並んでいます。可能な限り自分らしくバカをやっていきます。バカをやれるうちは大丈夫なんですから……。


 なんだかんだ言いながら、私らしいネタが二つも入れられているところを見ると、まだまだ大丈夫ですね(苦笑)。第一、劇場版パト見ながらこれ書いてるし(笑)。