2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本戦

また勝てなかった…orz ま、惨敗しなかっただけましか…orz

行ってきます

2年ぶりの赤黒遠征に行ってきます。大半の時間は鉄道に乗ってますが(笑)。

宇遠内駅

跡形もなく、市道天北通になっている。

声問駅

駅跡は空き地になっている上、線路跡は国道238号に転用されているので、痕跡はほぼなくなっている。

東声問駅

稚内空港新滑走路完成に合わせて設置された一日だけの臨時駅であったので、痕跡がどうのと言うレベルではない(笑)。この辺りにあったはず。

恵北駅

かつての駅前通から駅跡を眺める。駅跡は空き地となっている。 駅跡には現役時代からあった楡の木が残り、開拓記念碑が建立されている。

樺岡駅

バスの待合所の奥が駅跡だった事に、この記事を書いてるときに気がついた……orz。 駅名標が駅跡から道路の反対側に移設されている。

沼川駅

旧駅構内に小公園が整備され、レプリカの駅名標と旧駅舎の写真を転写した「旧JR天北線沼川駅舎」と記載されたパネルが設置されている。 裏手にはホーム跡も残存しているらしいが、草が生えていてよく分からなかった。

曲淵駅

駅跡は曲渕ふれあい公園として整備されている。(「ふち」の漢字が駅名と異なっている)また、駅周辺の路盤は道道138号豊富猿払線に転用されている。

小石駅

駅跡には石碑が建立されている。 また、小石交流センターが建築されている。使われているのだろうか……?