銀山駅

銀山駅にて 余市での仕事が早く終わったので撮りに行ってみた。

テスト投稿2

北秩父別駅 画像もテスト投稿。

テスト投稿

自動移行してたのでテストしてみる。あんまり更新しないと思うが一応はね。

突発性難聴

左耳の調子が悪いです。 具体的には、人の声の周波数帯が聞こえづらくなってます。こもっている上に、割れて聞こえます。 この先、高価なヘッドフォンやハイレゾ音源にこだわらなくてもよくなりました。どうせ原音通りには聞こえないのだから。

一度も行ったことのない懐かしい場所

ここをチェックしてる知り合いももういないだろうから、ここで書いてみる。結構前なのだが、「空から日本を見てみよう+」で関東の某市上空を飛んだ回を見ていた時のこと。不意に30年ぐらい前のことを思い出した。「あ、ここってあいつが住んでた街だ」大学…

止別駅にて

猫駅長、始発前点検中。 「にゃんだ、撮り鉄か。ヤツらは金ににゃらんからにゃ〜」ってな感じで見られてた(笑)。

デゴイチ

名寄で静態保存されているD51。

小沢駅にて

構図決めで撮ってたら、反対から乗る予定の列車が先に来てしまったw

Stand by me?

朱文別駅跡付近にて。散歩コースになってた。

今年の遠征予定地

鹿島戦で検討中。

あけおめ

ことよろ

決戦は日曜日

ファイターズのパレードに目もくれずに、明日は朝から札幌ドーム!

5年ぶりの函館遠征にて その2

ちょっとドラマティックにしてみた。

5年ぶりの函館遠征にて

某鉄道写真家の影響受けまくりの一枚w

熊本市電A系統・超低床電車「COCORO」(2015年8月23日)

予定より早起きして、昨日の夜に乗った熊本市電A系統の乗り鉄としゃれ込む。目的は水戸岡デザインの超低床車である。 お、来ましたね! 車内をパチリ。 前後の車両で内装を変えている。 熊本駅前で降りる。終点の田崎橋へと向かう車両を見送る。 このあと乗…

……

もうなんて言っていいのか分からない。熊本遠征の写真を突然整理し始めたのは、やはり旅行が楽しかったから。ブラタモリでも取り上げられ、また行きたくなったから。なんだかんだあって、行く予定だった熊本城を外から眺めるしかなく、それが悔しかったから…

熊本市電A系統(2015年8月22日1930頃〜2110頃)

熊本駅に着くなり熊本市電の制覇に取りかかる(笑)。 田崎橋まで行き、すぐに折り返す。凄く怪しい人である(笑)。 健軍町まで行って、泊まるホテルの最寄り駅である花畑町まで引き返すのだが、途中で後悔し始める。周囲が暗くて景色が楽しめない。路面電…

南阿蘇鉄道・高森〜立野駅間(2015年8月22日1800前後)

夕日の中。 いいタイミングで撮れなかった(笑)。

高森湧水トンネル公園(2015年8月22日1630頃)

せっかく来たので、高森湧水トンネル公園まで行ってみる。まあ、帰りの列車が2時間後なんで、どうにか時間をつぶさないとならないんだが(笑)。 このトンネルで高千穂線と繋ぐ予定だったのだが、出水事故や国鉄再建などにより中止となった。もちろん、入っ…

高森駅(2015年8月22日1600〜1800)

南阿蘇鉄道の終着駅、高森駅が見えてきた。 南阿蘇水の生まれる里白水高原駅で降りた為、この駅では2時間もの無駄 有意義な時間が生まれた(笑)。そうだ、湧水公園に行こう! 湧水公園から帰って来て、再び駅と周辺の写真を撮る。 これに乗って帰るのだが………

見晴台駅(2015年8月22日1604頃)

車窓から。 真夏の鯉のぼり、いいね。

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(2015年8月22日1510頃)

せっかく南阿蘇鉄道に乗ったのだから、日本一の駅で降りてみる。無論、用事はないが(笑)。 降りたら1時間は次の列車が来ないので、周辺を散策してみる。暑いが、景色がいいので気にならない。 駅近くの跨線橋に向かうと、立野駅に向かう列車が来たので撮…

南阿蘇鉄道高森線・第一白川橋梁(2015年8月22日1451頃)

奥に見える自動車道からが撮り鉄ポイントらしい。 この第一白川橋梁は完成当時、水面からの高さが日本一であったそうだ。現在でも、日本第三位だそうだ。

南阿蘇鉄道・立野駅(2015年8月22日1430頃)

南阿蘇鉄道に乗り換え、高森駅を目指す。 トロッコ列車には乗らなかった(笑)。

赤水駅(2015年8月22日1400頃)

スイッチバックを堪能する為、赤水駅で降りて立野駅に戻る。 こういうのを「雄大な風景」と言う。 北海道のは雑なだけだと思うw。 赤水駅でけっこうな人数が降りたのだが、ここから立野駅に戻ったのは俺だけだったw。

立野スイッチバック(2015年8月22日1400前後)

がんがん登っていく。

たぶん瀬田・立野間(2015年8月22日1320)

緑のトンネルへ突入

札幌市電 すすきの駅付近

色んな意味での「新旧札幌の顔」

復活

今年は函館遠征!

おめ

更新した記憶の無い記事が上がっててびっくりw