2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼志別駅

駅跡には鬼志別バスターミナルが建っている。ただ、鬼志別川が駅跡を通る形で河川改修された為、痕跡は残ってはいない。館内には天北線の資料展示室があり、駅名標や備品等の天北線関連資料が保存・展示されている。

芦野駅

線路跡は道道1089号猿払鬼志別線に転用されている。 駅跡は交通公園として整備されている。 結果、ここに鉄道が通っていたようには思えなくなっている。

猿払駅

浜頓別駅からここまでの線路跡はサイクリングロードになっている。かつて駅があった面影はなく、バスの待合室があるのみ。当駅跡から鬼志別駅跡までの線路跡は道道1089号猿払鬼志別線に転用されている。

浅茅野駅

線路跡はサイクリングロードになっている。ホームだけが残っている。

飛行場前駅

線路跡はサイクリングロードになっている。サイクリングロード沿いにホームと駅名標の枠のみが残存しているが、ホームの天板が崩れかけている。

安別駅

線路跡はサイクリングロードになっている。待合所がサイクリングの休憩所として残っている。ウィキペディアによると通信中継所も残っているのだが、行ったときには雑草が生い茂っていて存在に気がつかなかった(笑)。

大宮戦

今日勝てないなら、もう勝てない。

山軽駅

浜頓別駅跡から猿払駅跡までの路盤が北オホーツクサイクリングロードに転用されている。だが、舗装の維持が行き届いてない上に、熊出没注意の看板が至る所に有り、とてもじゃないが走る気にならない。 山軽駅跡はサイクリングロード横に残存しており、待合所…

浜頓別駅

駅跡に浜頓別バスターミナルが建っている。駅周辺は公園や遊歩道となっている。

常盤駅

この奥に駅があったらしいが、とてもじゃないが入っていけない。