分かりやすい病気

母とふたり暮らしの不文律として、夕食時に見るテレビに制限があります。それは、その時間帯だけはお互いが興味がある番組しか見ない、というものです。
そういう言い方をすると分かりづらいですが、要約すると、アニメや野球、サッカー、韓流や殺人ドラマ系(笑)は駄目だということですね。あとは水谷豊系(笑)。「相棒」はもとより、地方新聞社の記者ドラマも好きなんですよ、お袋が(笑)。
まあ面白いんでしょうけど、見始めるとはまってしまいそうなんでね、「相棒」は。ほら、それにはまったらアニメ見る時間がなくなるじゃないですか(笑)。なんて言うか、しゃれにならないぐらい再放送してますからね、「相棒」。GWにテレ朝チャンネルで一挙放送があったりするし(笑)。

あ、ここまでは前説です(笑)。

お袋も俺も好きな番組のひとつが鉄道旅行番組です。ふたりとも鉄ではないはずなのですが(笑)、ローカル線をタレントが出なく、ナレーションだけで進む番組は好きですね。

んで、ここからが本題なんですが(笑)。
今日見たのが、録画してあったBSフジ放送の「全国百線鉄道の旅」の大糸線でした。正直、見るまでどこを走ってる路線か知りませんでした(爆)。
んで、見たらあの「あずさ2号」が走ってる路線じゃないですか(笑)。
番組が糸魚川まで行く間に、黒部ダム辺りのトローリーバスやケーブルカーなんかが映るたび、黒部ダムに行った事があるお袋が「行った! 行った!」って五月蠅い事(笑)。



さ、ここからが本当の本題(爆)。
特急あずさとか、スーパーあずさとか、路線を走る列車名を聞いてて思った事。



スーパーあずさ」って
練習しない先輩たちを怒ってる
あずにゃん
の事だな



分からないなら、それでいいです。
でも、何もない駅に着いて「ねえねえ、あずにゃん、駅弁は?」っていう「あいなま」さんの声と、「唯先輩、前の駅でも食べたじゃないですか!」って怒る「あやち」を妄想出来た人は


僕と握手!!(笑)