第1話「新しい朝」

 いやもうね、期待してなかったんですよ、掃除機な話(笑)。でも、「芹香さん観たいなぁ〜」ってだけで買ったら、思ってたより面白かったです、99年版アニメ「ToHeart」。99年版とした訳は、最近全く別物のアニメが作られたからです。

 原作は同名の人気ゲームなんだが、アニメ自体はPC版ではなくて、同時期に発売されたプレステ版がベースになってるのかな? まあ、TVアニメなんだからエロは入れられないからPC版じゃないだろうね(爆)。
 でも、色々とゲームとは違う所があります。
 第1に、ゲームは3月から始まりますが、アニメは夏休み明けの9月? から始まります。そのせいか、ゲームでの主人公である藤田浩之は夏バテなのか妙にだるそうです(笑)。
 第2に、このアニメの主人公は浩之じゃありません。メインヒロインの一人(ってゆうか、ゲームパッケージのイラストはこの娘)、彼の幼馴染み、犬チックな(笑)神岸あかりがこのアニメの主人公です。
 第3に、あかり視点で物語が進むって事は、他のヒロイン(例えば芹香さん)はあくまでもエピソードの一つにしかならないって事。浩之の横にはいつもあかりがいて、最終的には……って感じです(謎)。

 これらの変更は余り気になりませんでした。さすがに第1の変更はすぐに気が付きましたけど、(*´Д`)フーンってな感じだったし、2と3に関しては典型的ハーレムアニメにしない為の手段でしょ? ゲームのシナリオをそのままアニメ化しようとして大失敗したKanonの事を考えると、この変更は大成功だと思います。

 で、そんな第1話「新しい朝」です(笑)。いやもう語りますよ、誰も見てなくたって、6年も前のアニメだとしても(爆)。

 第1話は、まあ主人公がおかれている状況説明なのかな? ああ、この場合の主人公とは浩之ですね(笑)。幼馴染みのあかりとの関係、クラスメートに雅史、委員長である智子と仲が悪い岡田・松本・吉井の3人組、他のクラスなのに顔を出す志保、以前は同じクラスだったのか浩之と仲の良いレミィが出てきます。
 新学期そうそう、クラス担任が席替えをするように言い出します。しかも、委員長の智子に丸投げして、担任は帰ってしまいます(笑)。くじ引きで決めようとするいいんちょに食ってかかる意地悪3人組+α(賛同者が増えてます)。岡田たちにああだこうだ言われつつ、黙々とくじを作るいいんちょを見るに見かねたのか、手伝う浩之。ああ、この辺はゲームの浩之っぽいね(爆)。
 この辺の話って、高校時代が懐かしんだり(席替えって担任の了承を得ないで勝手にやっていたけどな。くじ引きして決めたのに、後からの交渉可だった(爆))、女の怖さを思い出したり(いやぁ、ああいう感じのを厨房時代にみた事があるんで(爆))して観ていました。

 印象としては、ゲームのアニメ化と言うより、ほのぼのスクールライフって感じですかね? え、意味が分からんって? うーん、他に表現の仕様がないんだけど、強いて言えば、ゲームを元にした2次創作って感じですかね?(爆)
 ゲームが好きな人間には取っつきやすい、知らなくてもそこそこに興味は持てそうな、そんな第1話でした。

 さあ、次は第2話「放課後の出来事」だ!(爆)<続くのかよっ!