中古品販売の罠

 マンガやCD、ゲームやDVDを中古屋(ぶっちゃけブクオフ(笑))で結構買います。著作権の問題や一般書店での万引きして持ち込む奴がいたりと、諸手を挙げて絶賛するつもりはないのですが、入手が困難なものも並んでいたりするので便利なのは間違いないです。
 実際、倒産したラ○ートのK○nonコミックアンソロジーのブクオフで揃えたのですから、何か文句を言う筋合いはないんでしょうけどね(^^;)。

 ああいう所で入手しやすいものって、ある程度以上は売れているものなんですよね。全く売れなかったものを売りに出す奴がいないのは当然です。限定品なんかの場合、買ったのがマニアな場合が多いので、やっぱり中古市場に出回る機会は少ないです。まあ、熱が冷めるケースもあるでしょうから、全くないって事はないでしょう。貧乏に拍車が掛かる奴もいるでしょうし(笑)。
 売れた場合、当然供給が多いのですから、値段が下がります。もっと大量に売れたら? 例えば宇多田ヒカルのアルバムみたいに?(爆)
 そこまで売れると、買い取りを止めるらしいですね。当然ですね。そうなった場合、買い取りばっかり増えて、在庫が増える一方になりますからねぇ〜。これについては、伊集院光がかなり前ですが、ラジオの企画で中古CDの調査を行った事があるので、割とリアルな話ですよ(笑)。

 例えばですが、1話30分で全13話のテレビシリーズがDVDになったとします。ボックスで一気に出るのではなく、1枚ずつ毎月出るシステムです。DVDの容量から言えば、2層式のDVDであれば十分1枚に収まる程度なんですが、世知辛い業界の事ですから、1枚に2話しか入れません。それで1枚5800円ってぼったくりだよな(笑)。ああ、この計算なら1話だけ余りますが、第1話だけで1枚にして2800円。とても良心的……とは思えません(笑)。
 そんなDVDシリーズもいつかは中古市場に出回ります。ですが、出回り方に違いが見られるような気がします。
 例えば、第1巻や第2巻は売り出した直後なので、売れ行き自体も順調でしょう。ですが、3巻4巻と進んでいく内に、その勢いにも翳りが出てくるのではないでしょうか? 金が続かなくなった、情熱(笑)が続かなくなった、別のものが欲しくなった、夢から覚めてしまった(爆)等、様々な理由からシリーズ後半の方が売れなくなるのではないでしょうか? マンガで何十巻も出ているロングシリーズなんかではその傾向がありますよね。

 で、何の話をしたいかというと、そういうDVDを買ったんですよ(笑)。第1巻は1700円、5巻と7巻以外は2800円、5巻は1900円で7巻は3500円でした。まあ1巻が安いのは当然として、7巻が高いのは分かる。多分流通量の問題なんだろう。だが、5巻が安いのは何故?
 初めは封入特典(カード・イラストシート)が入ってないのかなぁ? と思ったのですが、開けてみるとカードは入ってませんが、イラストシートは入ってました。逆に2巻はその両方とも入っていませんでした。
 謎は深まるばかりですが、どうやら発売当時、5巻には特典として全7巻収納BOXが付いていたようです。ふむ、その特典が付いてないから安いのか、その特典目当てで買った奴が多いので流通量が多いのか、その辺りが原因で安いのでしょう。実際に店の棚には5巻が一番並んでいましたからね(笑)。

 中古品ですから、そういう特典がなくてもそんなには気になりません。実際の所、カードが入っていなかったのは5巻だけでなく4巻もカードが入っていませんでした。ですが、それ自体はそんなに気になりません。カードもイラストシートも入ってなかった2巻についても、これが他の巻だったらそんなに気にならなかったはずです。


 そう、あくまでも「筈」なんです。実際は、入ってなくてかなり落ち込んでいます。特典入りのをゲットするまで買い直そうかとまで思ってしまいます。
 え、なんで2巻だけ特別なんだって? そりゃあねぇ……。最近の私を知っていれば、すぐに分かると思いますよ。


だって第2巻のパッケージアートは!!


orz


これなんですよ……(つДT)


ヨリニヨッテセンパイカヨ……
(つДT)