だから言わんこっちゃない

 今週の『スタオペ』のプラズマ砲命中シーンの演出に関しての駄目出しは、既に某汁チャットでしたのでやりません(爆)。でも、「だんちゃーく、今!」と同時に敵艦のカットに替えた方がカタルシスがあると思うんだけどねぇ?

 で、あのシーンなんですけど、何か気になってしばらく考えていたんですよ。何かおかしくないか? と。

 えっと、プラズマスフィアの移動速度は光速の35%という設定があります。計算を簡単にする為に、秒速10万kmということにします。で、若菜サンリのカウントダウンが5秒前からありましたので、発射から命中までは6秒程度はあったはずです。6秒としても、アマテラスとレイテの距離は60万kmはあったという事です。
 ここで思い出して欲しいのが、第1話のレールガンの射程。97万kmで敵艦が発砲した時、香月シノンは「この艦の最大射程の2倍以上」と言っています。って事は、アマテラスの主砲の最大射程は40万km程度って事になりますよね?

 おいおい、自分たちで決めた(正確には、小説用の)設定ぐらい、きちんと使おうぜ?(笑)
 使いこなせないのなら、初めから言い出さなきゃ良いのにね。まあ、設定の自縄自爆(笑)になるのとどっちがましかと言えば……うーん、微妙だな(^^;)。