高森湧水トンネル公園(2015年8月22日1630頃)

せっかく来たので、高森湧水トンネル公園まで行ってみる。まあ、帰りの列車が2時間後なんで、どうにか時間をつぶさないとならないんだが(笑)。

このトンネルで高千穂線と繋ぐ予定だったのだが、出水事故や国鉄再建などにより中止となった。

もちろん、入ってみる。入り口の注意書きに「水路にお金を入れるな」とある。見てみると、確かに小銭が水路に沈んでいる……。トレビの泉じゃないんだからよー。静岡だったかの水源でも同様の行為で迷惑を被っているそうで、ホント、莫迦には苦労させられるなぁ……orz。

入ったとたんに涼しくて、背中にかいた汗が冷えること冷えること(笑)。

中はこのように飾り付けがなされている。七夕飾りだそうです。

トンネルの行き止まりからは今も水が出続けている。もちろん飲んでみた。冷たくて美味かったです。

トンネルの延長線上に向かってみる。線路はここで大きく曲がり、高森の中心地に向かって行く。計画では、トンネル開通後に高森駅を公園の場所に移転させる予定だったらしい。