熊本市電A系統(2015年8月22日1930頃〜2110頃)

熊本駅に着くなり熊本市電の制覇に取りかかる(笑)。

田崎橋まで行き、すぐに折り返す。凄く怪しい人である(笑)。

健軍町まで行って、泊まるホテルの最寄り駅である花畑町まで引き返すのだが、途中で後悔し始める。周囲が暗くて景色が楽しめない。路面電車の魅力のひとつは街並みを眺めることだと思うのだが、こう暗くてはどうしようもない。朝早起きしてもう一度乗る決意をする(笑)。

ホテルにチェックインし、1階にある居酒屋でひとり作戦会議をする。熊本市電のダイヤを確認すると、次の日の朝に花畑町から熊本駅前まで乗る予定の水戸岡鋭治デザインの車両が、朝一の運行で健軍町まで行って熊本駅まで戻って来ることが分かった。なんだ、これに乗れば車窓も楽しめるし、車両も楽しめるではないか!

この一石二鳥のアイディアに満足し、ホテルに戻って床につく。



だがこのアイディアが、次の日に起きる大トラブルの遠因になるとは、このときには思いもしなかったのです……。