企画!

BS11で放送中の「伊集院光のしんばんぐみ」って知ってます?

「視聴率はほぼゼロ」(伊集院談)

な番組なんで、知らないのが普通なんでしょうけど(笑)。
この番組、とにかく予算がありません。テレビじゃほとんど見ない若手芸人やグラビアアイドルを使っているのにもかかわらず、新作を放送し続ける事が出来ません。2週新作を流したら、その後の2週はそれの再放送をしています。タモリ倶楽部以上に、外ロケやホリプロ内の会議室でも撮影をしてるのに、どうしてお金が続かないんでせう?


ってゆうか、この放送局、いつまで存続できるんでせうか?(笑)

お金がない分、企画に頭を使ってます。と言っても、伊集院テイスト(しかもラジオの時の豚骨伊集院テイスト)の企画なんで、一般ウケするかどうかは疑問ですね。うろ覚えの「三匹の子豚」の紙芝居をうろ覚えなまま作ろうって企画、私には面白かったんですが、地上波でやるのには色々ハードルが高そうだよねぇ(笑)。
もっとも、お金をかけないように考えた企画でさえ予算が追い付かない事があり、その時はガッツで乗り越えています(笑)。


所でこの番組、「しんばんぐみ」って言ってる事から分かるように、前に「伊集院光のばんぐみ」ってのをやってました。この時は毎週新作を放送し続けていたのですが、とうとう予算が続かなくなって、一旦番組が終わってしまいました(;´Д`)。


で、この番組が復活したのは、番組を編集したDVDが結構売れたからなんですよね。アマゾンであっという間に売り切れたのですが、実際の所はちょっとしかプレスしてなかった(笑)らしく、それで売り切れたと(爆)。
もっとも、その後再プレスされて結構売れたらしいです。「売れたらまた番組やらせてやってもいいよ」との局サイドの言葉通り、満を持して今年の春から復活したのです。ま、それでも(実質)隔週放送なんですけどね……。


で、ここからが本題(笑)。
その「伊集院光のばんぐみ」で出したDVD「伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー」を買っちゃったんですよね。いや、アマゾンで在庫有りになっていたんで……。つい衝動買いを……(;´Д`)。
それが昨日届きましてね。いつものように幕が開きロスタイムに失点し、みすみす勝ち点3を逃した試合から帰ると、郵便受けに不在届けが。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



即電話して、届けてもらいました。


んで、昨日の夜は自棄酒飲みながら(笑)延々と見てましたが、やっぱり面白い。不細工なホリプロ所属の女芸人を集めて、目鼻口輪郭髪型をパーツ分けし、それを組み合わせて美人が出来るかどうかをやった「ブスプルサーマル」や、やはり不細工な女芸人(白鳥久美子川村エミコ)の写真展を開いてその写真を落札する「プロジェクトB」などは、しばらくぶりに見ても面白かった。
が、いちばん面白かったのは、負けると番組に一ヶ月出られなくなる「真剣じゃんけん」かな。伊集院本人がディレクターズカットを作っただけあって、若手芸人の心理が丸裸になっていく様は、放送を録画して残した分で見てるはずなのに、何度見てもドキドキするほど面白い。


真剣じゃんけん」なんかは2回も見ちゃったし(笑)。いや、DVDのメニューに1回目2回目と、別メニューになってるんで見ただけなんですけどね。2回目には、当事者達にその時の心境についてインタビューしたのが入ってまして、それを踏まえてみるとまた……(笑)。
あと、放送時との違いを探すのも面白いかも。「プロジェクトB」でエヴァのBGM(使徒が出てくる時に使われていたやつ)が流れていたのに、使用料の関係か、DVDでは差し替えられていましたね。川村の写真と実にマッチしてたのですが、この辺の大人の事情は仕方がないですね……。


DVDには入らなかった「暴走タシロボ32ゲーム」とかも面白かったんですよね。これなんかは、ジャニーズのタレントをメインに使い、ちゃんとしたゲストを呼べば、ゴールデンタイムでもいけると思うだけどなぁ。どんなゲームか知りたい人、ウィキペディアに記事があるんで調べてみたら?(笑)


で、何が言いたいかというと、この不景気でテレビ局の予算ってかなり減ってるみたいなんですが、「お金がないなら頭を使えばいいのに」といったアントワネット理論(笑)なんですよ。ゴールデンにイントロ当てクイズじゃねーだろ? って事です(笑)。
いや、その番組自体は見てても面白かったんですけどね(爆)。<イントロ当てクイズ