Kanon 第1話

Last regret

キタ━━━━ヽ(´(・)` )ノ━━━━!!!!

なんか痺れるわ(笑)。ゲームと同じ主題歌やBGMっていいね!
おまけに、鳥の詩と違ってLast regretは元々が短め(ってゆうか、主題歌としてはちょっと無理のある感じに思えるぐらい短い)だから、違和感有りまくりのぶつ切りじゃないし(笑)。

話としてはまあ普通。ゲームの出だしをほぼそのままアニメ化した感じかな? 違うのは、買い物に出た街で香里と北川に会った事。これってアニメオリジナルだよな? まるで春原扱いの北川がカワイソス(笑)。<?

そういえば、事前にヲルラから得ていた情報通り、Kanonの街って札幌っぽく作ってます(笑)。ステンレスシルバーのボディーにグリーンのラインが入った列車、街には路面電車が走り、雪山には「レッカー移動黒石署まで云々」と赤のスプレー書きが(爆)。
ただ、その割に雪国の描写が甘いね(笑)。
祐一の部屋にはエアコンと加湿器があるけど、あそこまで雪が積もる地域じゃエアコン暖房じゃ間に合わないと思う(笑)。ポット式石油ストーブが正しいです(笑)。大体、夏場にエアコンが必要な日数って限られてるし。
それと、雪かきのやり方が甘い。あそこで秋子さんはスコップではなく、ママさんダンプでゴリゴリ雪かきしないと(笑)。それ以前に、あの雪の積もり方は不自然だな(笑)。

さうさう、気になって黒歴史と見比べてみたのよ(笑)。
絵の方はまあしょうがない。時代が違うのだから。キャラデザ? 顎とか言われてるけど、いたる絵を忠実にデザインした結果じゃん(笑)。
凄いなと思ったのが、1話の構成はほとんど同じなのよね。双方にオリジナルのエピソードが入っている以外は、両方とも原作と大して変わらない展開です。まあ、序盤からいじりようがなかったんだろうけどさ(笑)。

でもねぇ、一つだけ気になった事があります。それは祐一の中の人。前のアニメの時とは違う人がやっています。それが気になって気になって……。
いや、下手だからじゃありませんよ。むしろ上手い人だと思います。ですが、杉田智和の声ってインパクトありすぎ(笑)。無理もない、キョンの中の人だからー(爆)。
なんかね、このまま祐一のモノローグでアニメが進むんじゃないか? とか、祐一が名雪やあゆと仲良くしていると閉鎖空間が発生するんじゃないか? とか(笑)。

佐祐理さんの弁当喰って「どうにかなりそうだ〜!」とか
(爆)

違和感有りまくりだけど、それもまた楽しいです。


ああ、○×の中の人、上手くなりましたね(笑)。見比べて分かりました。以前のはたまに棒読みな所が……。あの頃でも人気のあった人なんでしょうけど、私的には「?」が付いてたもので(笑)。
ただ、舞の中の人はちょっと……。個人的に舞のイメージと合っていなかったので、演技力がどうという話ではありませんけどね。同じ無口キャラでも、森野苺ならぴったりなんだけどな(笑)。