その日まで その1

 えー、ちょっと落ち着いてきたんで、思い出してみようかなと。
 あ、精神的にではなく、諸手続が落ち着いてきて来ましたから(笑)。

 12月までに頭の腫瘍への治療は終わっていました。放射線治療が効いたのか、腫瘍自体は脳外科の先生が驚く程小さくなっていました。
 年明けから再検査が始まり、それから抗ガン剤による治療が始まりました。治療とは言いますが、完璧には治りません。癌細胞の増殖を抑えるのが精一杯なんだそうです。

 2月中頃に抗ガン剤の治療が1クール終わりました。とりあえず検査が終わると、一旦退院する予定でした。
 ですが、それは永遠に予定のままでした。
 検査の結果、抗ガン剤が効いていない(癌細胞が増殖もしていないのだが、減ってもいない)のが分かったのですが、それ以前に、父の具合が急に悪くなったのです……。