XRATED 5

さて、PC版での追加キャラ、久寿川ささらです。
前生徒会副会長で、当時の会長が傍若無人を絵に描いたような人で、その人の尻ぬぐいを一手に引き受けていた人です。そのおかげか、現在はたった一人で生徒会を切り盛りする孤独な生徒会長です。
とあるきっかけでささらが泣いているシーンに出くわした貴明は、いつも一人のささらを心配して生徒会活動に身を投じるのでした。
さて、このシナリオの評価ですが、2勝1敗って感じですかね?


1勝目:ささら、かわいいよ、ささら
キャラデがカワタヒサシなんで本当なら好きにならないデザインの筈なんですが(注:ToHeartのキャラでデザインが好みじゃなかったのは全部同氏のデザインだった(笑))、今回はるーこもそうでしたが、結構好きになれますね。特に、立ち絵の怪訝そうな横顔萌え(笑)。
見た目もいいのですが、性格も結構素敵。一人でなんでもやりたがるくせに、実は寂しがり屋で甘えるのが下手なタイプだったりするのが見え隠れする辺りから萌えますね(爆)。海月や山椒魚が好きだったり、妙な潔癖性だったりと、どうやら家庭環境に問題がある事が分かり始めた辺りから感情移入し始めます(笑)。花梨の退行催眠にかかって4歳児になるところは、マジでヤバいっす(爆)。
ツンデレとも違うし、素クールって訳じゃないし。なんって言うか、この手の自分にコンプレックスがあるタイプって好きだなぁ……。そういえば……過去に3次元でも……<?


1敗目:いっぺん死ねや、この糞主人公!
いやもうね、マジでむかついてくるんですよ、このシナリオの貴明は。この手のゲームの主人公って、信じられないくらい鈍感だったり優柔不断だったりするもんですが、このシナリオにおける貴明は「人間としてどうなのよ?」って鈍感で優柔不断です。ささらの事思って生徒会の手伝いしているくせに、いざささらの方が積極的にアプローチし始めると「今までの関係でいた方がいいんだ」とかぬかしやがる。
確かに、このみやタマ姉の時も似たような感じだったけど、それでもあの場合ならまだ理解できない事もない。今まで兄妹(姉弟)みたいな関係を崩したくないってのは、まだ理解できる。だけど、ささらに関わりたいと思ったのは貴明な訳で、その本人が逃げるのってどうなんよ?<花梨風
まあ、そのせいで逆にささらには感情移入できましたけどね(笑)。


2勝目:ゴッデス・オブ・卑怯
前生徒会長であるまーりゃん先輩(ゲーム中では本名は出ませんが、後に出たドラマCDで朝霧麻亜子に決定)、彼女の存在なくしてこのシナリオは語れません。ってゆうか、もう一人勝ち?(笑)
どんなキャラかというとですねぇ……、女鳥坂?(爆)生まれついての騒動屋って感じかなぁ?(笑)卒業式の後に補習を受けていたり、新学期以降も生徒会に深く関係している所も似てます。
ただ、鳥坂さんと違って、それなりに後輩(ささらと貴明)の事を心配していたりもしますけどね(笑)。
正直言うと、まーりゃん先輩のキャラが立ちすぎていて、出てくると全てをまーりゃん色に染めてしまうのは問題なんですけどね(笑)。あのタマ姉ですら、口八丁で黙らせるぐらいですから(爆)。


これだけキャラについて語っている所からお分かりかと思いますが、シナリオ自体はつまんないです(笑)。展開もオチも、るーこシナリオの方が遥かに楽しめますよ。
ですが、それを補ってかつより魅力あるものにしているのは全てまーりゃん先輩のおかげです(笑)。まーりゃん先輩の前に道はなく、まーりゃん先輩の後に道は出来る(笑)。もしかして、PC版ToHeart2まーりゃん先輩の為に存在しているのかも?(笑)エロなんか飾りです(爆)。


あ、そのエロシーンですが、これが爆笑!(爆)
いやもう、説明は出来ませんが、「エッチの時にこんな事言う香具師いねーよ!」って感じ?(笑)ギャグ要素が一切ないのにこれだけ笑えるのはやはり狙いなんだろうか?


さて、CG達成率を100%にする為に残りのキャラ(PS2版で攻略済)を終わらせませう。うーん、優季、愛佳、由真、タマ姉の順だな……。